【青年海外協力隊】ドミニカ国の活動記録 by Riki

活動内容の記録と、ご興味がある方の参考にも!

いよいよ本日出国!鹿児島〜ドミニカ国までの道のり。

お盆真っ只中、気付けばもう今日あと数時間後には出発です!

青年海外協力隊に合格してから約3ヶ月、こんなに時間があったのにまだ実感はないこの頃。


ちなみに我が家のお盆は

提灯を出して、お膳も出して、迎え火を焚いたり

結構昔ながらにがっつりやります。


毎週末会っていた祖父母とも

しばらくはお別れ(*_*)


いきなり、

「私リクルート辞めて、ドミニカに行くんです!」

と言い出した孫に


「ないごて、こげんとっけんね子が生まれっつかねー!」

(なんでこんな変わった子が生まれたんだろうかねえ)

と呆れながらも最後は笑顔で送り出してくれました!




さて、無事荷造りも終わり…

鹿児島からドミニカ国までは、4カ国経由して行きます。


【空路】

鹿児島→羽田→成田→アトランタ→セントルシア→セントヴィンセント→ブリッジタウン→ドミニカ国


ドミニカ国にはJICAの事務所もないので、

セントルシアで約1週間、ブリーフィングを受けてからドミニカ国へ入ります。


なので、今日出発してもドミニカ国に着くのは

もうちょっとお楽しみ〜♩



※青年海外協力隊では、ある程度以上の期間活動予定であれば一般旅券ではなく公用旅券になります。


自分のパスポートに、訪れる国々の入国スタンプが貰えないのはちょっとばかり残念!ですが…


公用パスポートもなかなか手にできるものではないので、

緊張感も持ちつつワクワクしています。


さて、寝坊しないように

少しばかり寝ます(╹◡╹)

おやすみなさいませ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。