【青年海外協力隊】ドミニカ国の活動記録 by Riki

活動内容の記録と、ご興味がある方の参考にも!

ドミニカ到着〜引越し完了!

引越し完了〜!

一日がかりでした!



ホテルから見たドミニカ国の首都ロゾーの街並みです。

(このあたりが、首都ど真ん中の一番栄えているところ)


野良犬が街中うろついてます。

ふと隣にいると、ぎょっとします。


セントルシアと比べると、やっぱり古〜い街。

ホームレスも圧倒的に多い気がします。


映画のセットにでも出てきそうな建物がたくさん。


さて、ドミニカに着いてから4日、

今日はホテルからアパートへ引越しでした。


ロゾーの中心部から10〜15分ほど歩いたところ。

少し山を登っていった住宅街。


こじんまりとしたワンベッドルーム!

すごく可愛い建物で、海も見渡せて絶景!

ただ…キッチン、冷蔵庫やバスルームがあまりに汚く、ちょっと吐きそうになりながら大掃除しました。

1回じゃ終わらないかな〜😂


ひと通り掃除したらすっきり!

ベッドルームにある小さなエアコンもどきを付けてみようとするものの、動きません。うん。我慢。


ベランダの奥に、共用の洗濯機もあります!


二層式洗濯機!初めて見た!

how to use!

ランドロードになんとか教えてもらいました😂


使うときは、このコンセントコードを自分の部屋まで引っ張っていって

自分の電気を使う仕組みです。なるほど。

日本にいた時の3倍以上、洗濯がめんどくさくて疲れましたが

そもそも洗濯機があること自体感謝せねばですね。

洗濯板じゃなくてよかった。


ランチはロゾーのピザショップで持ち帰り。

これで8ECドル、日本円で330円くらい?


ただ、ドミニカの物価はやっぱり高め。

島国なので輸入コストがかかりまくってます。

現地の人からしたら、800円くらいの感覚なんじゃないでしょうか。


ちなみにこのジュースはローカルジュース!

パッションフルーツです。

カリブの国ではそれぞれのお店がローカルジュースを作っていて、いろんなフルーツの新鮮なジュースが楽しめます。

さすが南国!




ちなみに到着してからの3日間は、

あらゆる手続きや省庁への挨拶回りに行っておりました。


外務省、農業省へ表敬訪問。

外務省は女性が多い!

色々助けになってくれて感謝です。


安全対策アドバイザーからオリンピック委員会のバッジも何かもらっちゃって愛国アピールでつけてみました。


いよいよ、明日から水産局で本格勤務開始!

実は農業省に挨拶に行った際、水産局長に会って

えー、あなた調理師じゃないの?じゃあなにすんの?マーケティング?はあ。

的な塩対応にやや出鼻をくじかれてて

今完全に不安の塊。


はやく出勤して、現状把握と

やることのイメージをつけたい⊂((・x・))⊃


まだまだこっちの英語発音に全く慣れてなくて、

I ride a horse.という超簡単な会話さえも

…えっ???

となってしまうあたり、仕事ができるのか!ははは!


明日はとりあえず水産局の会議に参加することに。

内容が聞き取れること、もしくは紙ベースでの資料があることを願って。


今日は早めにおやすみなさいます)^o^(

グンナイ!

×

非ログインユーザーとして返信する