【青年海外協力隊】ドミニカ国の活動記録 by Riki

活動内容の記録と、ご興味がある方の参考にも!

またまたハリケーンIRMA

こんばんは!

ドミニカ国はただいま19時をまわったところです。


今日はハリケーンIRMAがきてまして、

午後から仕事は休みになりました〜〜〜

自宅待機より仕事がしたい…!


でも仕方ないので水がでるうちにご飯作りだめしたりなんだかんだ充実してました。


私のアパートは高台にあるのでそんなに影響ないのですが、下の方に住んでる同僚は結構な被害が出てるみたいです。お写真拝借。



ハリケーン前は、スーパーもだだ混み!

水とクラッカーとキャンドル買った!?

と、友達や同僚が心配してくれましたが

何かとクラッカー食べようとするのは外国どこも同じみたいですね。笑

(酔って気分が悪くなった時も、これ食べたら良くなる!とクラッカー買ってくれました)




ちなみに最近は、マーケティングの手始めに

配属先の水産局の人にお願いして、現場視察たくさんまわらせてもらいました!


ロゾーのフィッシュマーケット。


Victorが前日にあがってきたDiamond Back Squid(そでいか)を捌いてるところです。

大きい、30ポンド!





そでいかは冷凍してからの方が美味しいので、冷凍販売として今後消費を増やしていきたい主力候補!


ここは国内でもメインのフィッシュマーケットですが、衛生管理はきちんとしているものの販売拠点としての活用にはまだまだ伸び代十分です。



先ほどのそでいか、zethraが一切れもらってきて調理してくれました。

醤油、ケチャップ、砂糖、スパイスで味付け。濃い味でとっても美味しかった!!!




また、地方の漁協を訪問して

課題や要望を拾うミーティングも。

お酒も少し入っているので、ちょっと引くぐらいの熱いミーティングでした。



はたまた別日には、reef monitoringでスコッツヘッドへ。

reef monitoringと言う名の、シュノーケリングですね、はい。



同僚が船出してくれました!



いやあー、もう、海がきれい。

ここはパイレーツオブカリビアンの撮影地にもなったそうです!


最初は地図に海賊の旗のマークがあったので、

ここは海賊注意スポットなのかと思ってました。と言ってたら笑われました。


ちなみに二箇所目はシャンパンビーチといって、シャンパンの泡みたいに海底からぶくぶく泡がでてくる素敵なビーチでした!


火山があるから、水もあったかくてほぼお湯です。

普段水シャワーなので、久々のお風呂気分にもなれました。




帰りに見つけたイグアナ?だったかな?

野生の捕まえたらしく、これから食べるんだとか。

…さようならイグアナさん。




とまあ、友達もできて仕事もやりがい抜群で楽しくて充実しています!


前職で、「超えられない壁」がだんだん低くなってきてうまく対応できるようになり、

自分が成長することより人を育てることに立場が変わっていったとき

どこかまだまだ高い壁に自分が挑戦したい、と試練に飢えていたことがありました。

(ここだけ話すとなんだかすごくMっぽいですが)


今、そのぶん終わりがイメージできないくらい

抱えたことのない課題が山積みで、

大変だけど楽しいんです!

これできるようになったらすごい成長だなあ!とか。


何はともあれ、現状自分がやらないと誰もやってはくれないので

うまーく周りの人に助けてもらいながら頑張ります!!!


明日はハリケーンすぎて仕事できるといいなあ〜〜〜

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。